1 1
ID: 35540
いくまま 2018/12/06 14:50
5ヶ月になったので、離乳食を始めました。
そしたら、今までは4日に1回など綿棒浣腸をしたりするぐらいの便秘で悩んでいましたが、離乳食を始めた日から下痢になってしまいました。
5ヶ月に入ってすぐの離乳食なので重湯から始めたのにです。逆に重湯だから?と思い10倍粥の濾したものにしてみましたが変わらず下痢です。
始めてまだ4日ですが…ずっと下痢で1日に5.6回しています。踏ん張り声を出しながらします。
色は黄色いうんちです。離乳食1度辞めた方がいいですかね?
違反報告

[助産師]
いくままさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
離乳食を開始したその日に、下痢症状が始まり、未だ一日数回の下痢なんですね。
5か月なので、月齢的には問題ないと思います。また、重湯や10倍がゆがお腹に悪さをするのは考えにくいので、たまたま腸内環境が変化する時期であったのか、それをきっかけに腸内がよく動くようになった、またたまたまウイルスなどによる胃腸炎に罹患した可能性などが考えられます。
まだ月齢にも余裕がありますので、焦らず、2-3日お休みしてみてもよいと思います。それでも、下痢がどんどん続く、回数や量も増える場合には医師の診察が必要です。
また数日お休みしても変わらない場合には、それが今の通常の便になっていることも。また10倍がゆ一口からスタートしてみましょう。
またご心配が強ければ小児科で、離乳食の進め方について、ご相談いただきたいと思います。よろしくお願いします。