1歳3ヶ月食べムラが酷くなりました

1歳3ヶ月食べムラが酷くなりました【キッズ(1歳児)】
2 1

ID: 35544

まさよ 2018/12/06 16:34

1歳3ヶ月の男の子を育てています。離乳食は、順調にすすみ、今は普通食を食べています。普通食にしてからも、食事は沢山食べていたのですが、1週間ほど前から食べムラが酷くなり、前に好きだった物も、口に入れるだけで、べーっと吐き出します。食べる物も、日によって違うので、一度に三種類くらい用意して、食べるものだけ、食べさせています。保育園に行っているのですが、保育園でも食べムラがあるそうです。そう言う時期だと思い、気長に付き合うしかないでしょうか?身長は、78㎝、体重は、11㎏で、毎日機嫌よく遊んでおり、下痢などもしていません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1歳1ヶ月の娘が同じような状況です。
    その時その瞬間に食べたくないものは好きなものでも口からだします。違うものを食べさせて時間を空けて、口から出したものを再度あげると食べるんです。
    遊び食べも始まって夜ご飯は特に格闘です。一口食べてはどこかへフラフラ。娘の後を追ってご飯粒やら魚やらカボチャを拾って歩いてます。うちもこれがダメならこれ!それもダメならこれ!みたいに何種類か用意したり、最初からご飯とパンを両方出したり。とにかく何かしら食べてくれたらいいかなぁと、最終的には1歳からのおやつとかあげたりしてます。
    70㎝8キロなのでもう少し大きくなってほしいですが、元気だし食べたくないときもあるよなぁ位楽観的に考えるようにしています。
    上の子は全く食べなくて、食べさせるのに必死で色々手を掛けたり工夫したりしたのですが食べてくれなくて頭がおかしくなりそうでした。
    今7才ですが、おかわりしすぎて止めるのに必死です。
    本当に食べてくれないのって困りますよね。1週間~10日単位で考えて食べていて、元気で機嫌が良かったら良しとしていますよ!

    みいまま 2018/12/07 21:59

    ID: 347761

    いいね!
    2
    違反報告
  • みいままさん、コメントありがとうございました。
    同じ様に、食べムラ、遊び食べで、苦労されてるんですね。何かしら食べてくれるだけでも、良しとして、ちょっとずつでも、成長してくれたらって、考えていけば、良いのかなぁって、思えました。
    それでもやっぱり、日々格闘なので、気持ち的に
    沈んだりするのですが。いつか、モリモリ何でも食べてくれると思って、今は耐えて頑張ります。

    まさよ 2018/12/11 13:11

    ID: 348261

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)