4 2
ID: 35551
まちゃ 2018/12/06 19:33
初めまして。初産のママです。産後13日目の男の子の赤ちゃんですが、毎時間オッパイをあげても30分位しか寝てくれずすぐに泣いてしまいます。まだ、生活リズムが安定していないからでしょうか❓
昨日母乳外来にかかり、母乳はそれなりに出ていて飲めているとのことでしたが、どうしても浅飲みになりがちだったり、飲みながら寝てしまいます。
違反報告
• こんばんは、生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている初ママですっ(o^^o)
私の娘もそうでしたよ!
授乳間隔が短くなる理由ははっきりと分からなかったので「この子は食いしん坊なんだな(*´꒳`*)」って考えてました!笑
浅飲みになってしまう時は、1度離して、赤ちゃんが口を大きく開けた時にふん!って突っ込むと乳輪までくわえてくれます笑 この時、体を持っていくのではなく赤ちゃんをおっぱいに引き寄せる形で!
飲みながら寝てしまう時は、起こしましょう!こちょこちょとかつんつんとかで起きてくれると思います!飲みたい時は、起こして口元におっぱいを持ってくと飲もうとしてくれますよ(o^^o) 眠たい時は無反応ですが…笑
色々悩むことがあると思いますが、お互いにがんばりましょうね!(o^^o)
長文でごめんなさいm(_ _)m
はー 2018/12/06 20:46
ID: 347571
違反報告
• はーさん
コメントありがとうございます。
育児はなかなか思い描いていたようにスムーズにはいかないものですよね〜
ホント食いしん坊で甘えん坊な子だなぁ…と思うようにしてますが、乳首をくわえてブンブンやられたりすると辛くなっちゃいますね(;ω;)
オッパイのくわえ直し、こちょこちょ作戦、やってみまーす!ありがとうございます。
まちゃ 2018/12/07 13:12
ID: 347664
違反報告

[助産師]
まちゃさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
またはーさんもコメントありがとうございます。
お子さんは、14日目になられたところですね。まだ胃の容量の小さく、長時間の授乳がきついため、ちょこちょこ起きてしまい、泣きだしたり、細切れな授乳になっているのかもしれませんね。
排泄の状況はいかがでしょうか。1日7回程度の排尿があればよいと思います。
また、新生児期でも、一度にたくさん飲めるようになる子もいますが、細切れに飲むタイプのお子さんですと、3,4か月くらいまでちょこちょこ起きたりすることもあります。
ママさんもほんの少しの時間でも、休息と思って休むようになさってくださいね。
よろしくお願いします。