コンビニ弁当を食したら まずいですか?

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
コンビニ弁当を食したら まずいですか?【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 35553

まま 2018/12/06 21:29

職場が コンビニで ご飯は だいたい コンビニの
お弁当などを 食べてます。
高血圧で 赤ちゃんを 出さなければいけないかもしれないと 言われてます。
やはり コンビニ弁当だから 血圧が 上がり気味に
なって 下がりづらいとかいう ことは ありますか?
夜は なるだけ 塩分、揚げ物は 控えて 白米も
茶碗半分〜8割ぐらいに してます。
血圧を 下げるには どういう食事をしたらいいですか?血圧下げても 赤ちゃんは 出さなければ いけないでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ままさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    心配になることを言われてしまい、不安ですよね。

    高血圧であることは、妊娠においてはあまり良くないことです。それによって、赤ちゃんがお腹にいづらくなり、良い状態でなければ、ドクターは出産の方向へというお話をするかもしれません。これは担当の先生とよくお話してくださいね。

    塩分を多くとると、血圧が上がりやすくなります。なので、塩分を控えていくことは大切なことです。私の勤めている病院で、妊娠高血圧症候群と診断されている方には、一日6g以下の塩分量をお願いしています。
    また、塩分を体にため過ぎないように、野菜やきのこ、海藻などをたっぷり食べていただきたいです。お芋やフルーツにもその作用はあるので、一日分は食べるようお勧めします。

    コンビニ弁当についてです。全てが当てはまらないかもしれませんが、味が濃く塩分が多い、野菜が少ないなどの問題があります。これは、外食やお惣菜にも言えることです。
    だからといって食べてはいけないではなく、選び方や組み合わせを工夫したり、プラスするものを考えると良いです。また、一食だけでなく、一日三食で気を付けましょう。
    夕飯は考えているので、いいことですよ。続けてくださいね。

    血圧は体質や体重、ストレスなどでも関係しますので、ドクターと相談してくださいね。


    管理栄養士:岡安香織 2018/12/08 23:24

    ID: 347898

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)