離乳食【管理栄養士に相談(妊娠中)】
やん 2018/12/06 21:46
8ヶ月になったばかりの男の子のママです。最近離乳食を食べる時に必ず指を口の中に入れます。手に離乳食がついてちゃんと食べれないので手を抑えると嫌がります。ひどい時は泣いてしまうので途中で辞めて授乳してしまいます。
量を食べてないので足りてるか心配になります。何かいい方法があれば教えて下さい。
• [管理栄養士]
やんさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
赤ちゃんはお話が出来ないので、どうしてそうするのかわからず、困る事がありますよね。
8ヶ月との事なので、離乳食はぜひ進めて量も増やしていって欲しい時期です。
手を口に入れる事をあまり抑えなくてもいいかと思います。それによって全く食べないようでは心配ですが、何でか入れたいのだろうし、押さたら嫌がるのなら、様子を見てもいいのではないでしょうか。
離乳食の固さや大きさ、1口の量や口触り、温度や味など、何かあって出したい?のか、好奇心で手で触りたいのか?赤ちゃんは色々と自分で試して認識しての繰り返しなので、少し見守っあげていいかと思います。
離乳食についての進め方で気になる事があれば、「管理栄養士に相談(育児中)」で相談してみて下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/09 13:51