2 1
ID: 35569
はる 2018/12/07 05:43
昨日の夜お風呂に入った後から全身が痒く、海外で買った石鹸で体を洗ったことが原因かと思います。妊娠前にも同じ石鹸を使ったことがありその時は問題なかったのですが…。しばらく治らなければ皮膚科などに行きますが、しばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか。また、子供に影響はないでしょうか。
違反報告

[助産師]
はるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お身体が痒いことでお辛い思いをされていらっしゃるのですね。
お使いになっていらっしゃる石鹸の成分など、詳細がわからないので、正確にはお答えすることができませんが、産後の寝不足や授乳、不規則な生活によって、身体の免疫力が低下したり、以前は問題がなかったのにトラブルが生じてしまうということはあると思います。また、季節柄、乾燥が気になる時期ですので、皮膚が乾燥してかゆみが出ているということも考えられます。石鹸が直接お子さんの肌に触れていなければ、お子さんへの影響は特にないのではと思いますが、何か症状が出てくるようでしたら、小児科か皮膚科で診てもらえると安心ですね。