2歳の食事量【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2018/12/07 05:50
大人の半分と言われてますが、私がすごく食べる日もあれば食べない日もあり、、だんだん大人の量自体がわからなくなりました。。具体的に2歳の子には炭水化物、タンパク質、野菜、乳製品、どのくらいあげるのが基準なのか教えてください
• [管理栄養士]
あやさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2歳のお子様の食事量についてのご相談ですね。
厚生労働省が定める、1歳~2歳児の推定エネルギー必要量は、男の子950kcal、女の子900kcalとなります。 成人女性であるお母様の約半分量食べていれば良いという事になりますね。 大まかにいうと、炭水化物もたんぱく質も野菜も成人女性の半分量が目安になります。
具体的な量は以下をご参考にされて下さい。こちらは1日当たりの目安量になります。いも類、果物、牛乳、乳製品は、おやつで取り入れるとバランスが良くなります。
1歳~2歳の頃は、まだ3食だけでは必要な栄養素量が摂りきれない場合があるので、1日1回~2回程度のおやつの時間を設けて、お食事で摂りきれなかったものを中心に、おやつはお食事の1部の「補食」としてあげると良いと思います。
≪1歳~2歳児の1日の食事量目安≫
●主食(穀類)270~300g
子供用茶碗1杯分のご飯、うどん1/3玉、食パン1枚
(食べられる量に応じて加減して下さい)
●主菜
卵25g(1/2個)、肉20g(薄切り肉2/3枚)、魚30g(切り身1/3切れ)
大豆製品35g(納豆20g、豆腐1/5丁)
●副菜
緑黄色野菜(ほうれん草、にんじん、ブロッコリー、など)…80g
淡色野菜(大根、きゅうり、白菜、キャベツ、など)…100g
海藻類(わかめ、のりなど)、きのこ類(シイタケ、しめじなど)…10g
いも類(ジャガイモ、さつまいもなど)…30~50g
果物…100g(季節の果物)
牛乳、乳製品(ヨーグルト、チーズなど)…200~300g
こちらはあくまで目安量になりますので、お子様の成長曲線を確認しながら食事量は加減して下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/08 07:28
• 1回の食事量ではなく1日の食事量ですか?食パンは1日で1枚、うどんは1日で1/3ということですか?
すみません教えてください(−_−;)
あや 2018/12/09 03:06
• [管理栄養士]
こちらは、1日の食事量です。1回量は、主食・主菜・副菜をそれぞれ1/3量程度バランスよく組み合わせて、1日にいろいろな食材をあげられると良いですね。
1回量は、ご飯でしたら、90~100g程度、食パンは1枚、うどんは1/3玉が目安です。もちろん、ご飯が2食になっても構いません。 例えば、【朝】ご飯100g、【昼】うどん1/3玉、【夕】ご飯100gなどと、ご家庭に応じて変更してくださいね。
たんぱく質や野菜類は、色々な食材から摂って頂きたいので、1日量で目安を提示しています。
1回量の目安は、主食90~100g、主菜30g、副菜60g程度です。それに加えて、芋類、果物、乳製品は、おやつの時間に与えて頂くと良いです。
お子様の成長曲線に沿った伸びを確認しながら食事量は加減して下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/09 07:57