2 1
ID: 35571
りか 2018/12/07 06:48
おはようございます、いつもありがとうございます!
現在生後3ヶ月半(修正月齢2ヶ月半)の男の子を育てる新米母です。
体重は5700gになりました。
赤ちゃんの熱について質問です。
今朝、こめかみに当てて計る体温計と、脇に挟む体温計で熱を計ったところ、36.3度で平熱だったのですが、お腹を触ると温かくて熱があるのではないかと心配になりました。計り方が悪いのかもしれませんが、こめかみに当てる体温計をお腹にあてて計ると37.7度と少し高めでした。
調べてみると、うつ熱と出てきましたが、そうなのでしょうか?
朝は泣いて起きてくれたし、ミルクもしっかり飲んでくれました。
先日、予防接種後に38度の熱が出て入院したことがあるので心配になり、質問しました。
すみませんが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんの体温についてのご相談ですね。
乳児期は体温調節機能が未熟ですので、環境に左右されやすく、室温が高かったり、衣
服の着せ過ぎによってうつ熱を起こす事があると言われています。一般的には、体温が37.5℃以上みられた場合には、薄着にしたり、室温を下げて10~15分後に再度体温を測り、平熱になっていれば特に問題はないとされています。また、体温計も今は様々なタイプのものがありますね。脇の下で測るものが主流ですが、こめかみで測るもの、耳で測るものなど様々です。これらは、正しい位置で測った際に正確な体温が測定できますので、異なった位置で測った際には、あまり値は気にする必要はないかと思います。
ミルクの飲みもよく、元気にしていらっしゃるのであれば、特にご心配はいらないと思いますよ。