離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
Hくんママ 2018/12/07 08:43
今8ヶ月の子を育児中です!
前までは離乳食バクバク食べてたんですけど
最近大人が食べるのもばかり欲しがって離乳食をあまり食べてくれなくなりました。
どうするのがいちばんいいんでしょう、
• [管理栄養士]
Hくんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食について、大人が食べるものを欲しがっているのですね。
大人と同じものを食べたいという行為は、悪いことではありませんので、上手に取り分けしてあげられると良いですね。味噌汁の具材や、煮物の具材、カレーなどの煮込み料理、白身魚のトマトソース煮、なども取り分け食には向いています。
大人と同じ料理過程(油は使用しない)で、調味料を入れる前に取り分け、お子様に合った形状であげて頂けると良いと思います。
また、大人の食事には、旨み成分がたくさんありますので、その旨みを欲しがっている場合もあります。
だしを効かせたり、風味づけ程度の調味料は使用できますので、ベビーフードの味付け以下の味付けで調味すると、食欲増進に繋がる場合もあります。味噌汁の上澄みなどを活用されても良いですね。
色々試されてみて、また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/08 07:30
• ありがとうございます!
大人のを取り分けてあげてみようと思います☺︎
Hくんママ 2018/12/13 09:09