1 1
ID: 35576
sugilove 2018/12/07 09:08
産後2ヶ月ですが、爪はどのように切ればいいですか?
1週間に一回くらいは切っていますが、やり方合ってるのかなぁと思って、相談してみます。
違反報告

[助産師]
sugiloveさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんの爪切りについてのご相談ですね。
爪の伸びるはやさは個人差があるものですが、大人と比べるととてもはやいです。お子さんの爪は柔らかいので、ハサミタイプの爪切りが深爪をしにくく、また、先端が丸くなっているものが多いので、安全で使いやすいかと思います。
どのくらいの頻度で切るか、個人差がありますが、3日くらいの頻度で切っていらっしゃる方も多いようですよ。爪が伸びてくると、お顔を引っ掻いてしまうこともありますので、こまめに見てあげるといいかもしれませんね。