4 1
ID: 35577
Will 2018/12/07 10:29
生後22日の女の子ですが、睡眠時間が合計で10時間ほどです。寝つきが悪いのて度々起きます。
これは個人差なのでしょうか?
また、便秘もあり、唸っているのか出そうとしているのか分かりにくい所です。
違反報告

[助産師]
Willさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠時間についてのお悩みですね。
生後1ヶ月のお子さんですと、一般的には1日の睡眠時間は平均16~18時間と言われています。おっぱいを飲む・寝る・うんちやおしっこをするといったことが一日のサイクルの中で繰り返されている時期です。昼夜の区別のついていないため、生活リズムも定まっていませんし、よく寝る子とあまり寝ない子など、個人差も大きい時期です。10時間ほどの睡眠というと、平均よりは少し少ないかと思いますが、寝るということにも体力がいりますので、月齢を重ねていくと、もう少し睡眠時間が長くなることもあるかもしれませんね。お子さんが機嫌よく過ごしていらっしゃるのであれば、特に問題はないかと思いますよ。