4 2
ID: 35580
やす 2018/12/07 11:02
はじめまして。
1ヶ月半過ぎの娘を育てています新米の母です。
混合で育てており、母乳のあとミルクを80〜100mlくらい足しています。
日によりますが、昼夜逆転のことも多く、昼間ぐっすり寝てしまうことがあります。
そうすると、ほおっておくと4時間以上寝続けてしまいます。
今は4時間程で無理矢理起こして、眠っているところをなんとか飲ませています。
このように無理矢理飲ませてよいのでしょうか?
それとも起きて泣くまで待つ方がよいのでしょうか?
あまりに起きないと栄養不足にならないか心配です。
かといって、今のままだとお腹が空いてないのに、無理に飲ませている感じです。
1ヶ月健診で体重は1キロ増えていました。
初めての育児で分からないことだらけで、日々不安になります。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
やすさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳のタイミングについてのご相談ですね。
生後1ヶ月半ですと、まだ昼夜の区別はつかない時期ですので、昼間よく寝ていて、夜になるとあまり寝なくなってしまうというお子さんも多くいらっしゃいます。1ヶ月健診で体重が1キロ増加していたというですので、哺乳量は適量かなと思いますが、4時間以上続けて寝てしまうのは、昼間だけでしょうか。確かに4時間以上授乳時間があいてしまうと、脱水なども心配しなければいけなくなりますし、起こして授乳をしたほうがいいと思いますが、もし昼間に長く寝てしまうようでしたら、昼間のミルクを減らす、またはおっぱいだけにしてみるという方法もありますよ。お子さんの体重はおよそ1日に25~30g増加していけばいいと言われていますので、毎日計る必要はないですが、大体の目安にしていただければと思います。
初めての育児は、慣れないことばかりで疲れたり、不安になることもあると思いますが、同じような悩みや思いを抱えていらっしゃるママさんもたくさんいらっしゃいます。また何かあれば、いつでもご相談くださいね。