4 1
ID: 35584
とも 2018/12/07 12:04
先日から臨月に入りました。
妊娠中期頃からイライラが募るようになり、辛いです。
夫はとても優しくて、いつも私を一番に気遣ってくれるのですが、そんな夫にさえイライラしてしまいます。何にイライラしているのかは自分でもよく分かりません。
夫は、ホルモンの影響でしょ?大丈夫だよ!と言ってくれるのですが、なんだか申し訳なくて、悲しくなってしまいます。
妊娠期もあと少しだし穏やかな気持ちで過ごしたいです。イライラを軽減する方法はありませんか。
違反報告

[助産師]
ともさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠中のイライラや気持ちの浮き沈みはホルモンのせいとわかっていてもお辛いですよね。ご主人が理解してくれて労ってくれるからこそ、なおさら申し訳なく思って悲しくなるお気持ちもよくわかりますよ。
たしかに、ご主人が理解してくださっているようにホルモンの影響もありますし、身体の変化によって今までのように出来ないことも増えてきてストレスが溜まったり、身体に負担がかかっていることによってママの気持ちに余裕がなくなることも原因かもしれませんね。身体を少し動かしてみるのはいかがですか?お散歩に行って気持ちのいい空気やキレイな景色に触れたり、また、ヨガなどもいいですよ。適度にお身体を動かすことや呼吸を整えるのでリフレッシュできますよ。あぐらをかいて呼吸するポーズなどはお家で手軽にできるので、レッスンに行ってお家でできるものを聞いてくるといいかもしれませんね。また、ご趣味があればそれを楽しむのもいいかもしれません。
少しリフレッシュして、残りのマタニティライフを楽しめるといいなと思います。