2 1
ID: 35586
なるまま 2018/12/07 13:14
いつもお世話になっております。
今回は、生理について相談させてください。
8ヶ月の息子がいて、完母で育ててます。
産後の生理再開が10月13日〜18日までありました。
これ以来来てないのですが、完母やストレスの影響はありえますか?
また、妊娠してるとしたらだいたい何ヶ月くらいになるでしょうか?
1日の授乳回数は、8回程で
夜間授乳は夜中1時と朝方5時頃です。
添い乳をして寝かせているのですが、眠くなると
母乳が出ていなくても吸ってます。
旦那との行為は、避妊してやってます。
語彙不足で申し訳ありません。よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
なるままさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
月経が10月の中旬に再開したけれど、その後の月経がなくご不安なお気持ちになっていらっしゃるんですね。
産後の月経周期は、疲労、不安などの精神的なもの、母乳育児中のホルモン動態などに影響し、排卵が遅れ、結果月経が遅くなるという事がよくあります。
ご妊娠も考えられているんですね。夫婦生活がある以上、避妊されているという事ですが可能性は否定できないかもしれませんね。コンドーム法の避妊方法は完璧ではありません。
もし、ご妊娠を確認したいのであれば、夫婦生活後3週間程度で、妊娠5週になりますので市販の妊娠検査薬が使用になれます。