離乳食と便秘

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
離乳食と便秘【管理栄養士に相談(育児中)】
3 3 かなこ 2018/12/07 15:43ID: 35592

こんにちは。
現在9ヶ月の息子を育てています!

離乳食を始めてからずっと便秘がひどく、何度か浣腸をしに病院へいったり、整腸剤、マルツエキスを処方されて飲んだりしていました。形状もその時期に合わせているつもりなのですがあまりに毎回硬くて出しにくそうで困っていました。お茶やスープ系を組み合わせたり色々やってみたのですがイマイチです。

体重は8.8キロくらい授乳は混合で5回、ミルクは大体1日2回でトータル300くらいです。
2回食で量は目安くらい食べれていたのですが、先週胃腸風邪になり1日離乳食をお休みし、翌日から量は少しずつにして再開してみたらそこから割と毎日か2日に1回出ています。

たまたまショッピングモールでの栄養相談で便秘について相談したところ、食べさせる固形の量が多すぎで消化するのに腸がまた追いついてないから食事の量を減らしてみて1日1回出るようにしてみたらどうか、また母乳やミルクは最初にあげてとアドバイスもらい、今離乳食を全体的に半分量まで減らしています。今まで授乳前に離乳食だったので沢山食べすぎてたのか?と思ったり。

減らして7倍がゆ25gくらいにしているのですが1日出るか出ないかです。目安よりだいぶ少ないですがこれでまた徐々に増やしていけばよいのでしょうか?
量より固さや大きさを試すのを重視して、便秘になりすぎないように調節していけばいいのでしょうか?
3回食もいつから始めればいいのか悩みます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] かなこさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    お子様の便秘でお悩みなのですね。
    毎回出しにくい様子を見られるのもお辛いですよね。お子さんのご機嫌や食欲はどうですか? うんちの際に泣き叫んだり、食欲がなくなったという事はないでしょうか?

    消化機能が食べる量に追いついていない場合、便秘になる事もあります。
    水分量をしっかりと確保する事で、やわらかい便になり、出しやすくなります。
    今まで通り、母乳とミルクはしっかりと与えて頂き、離乳食にも水分の多いスープや味噌汁の上澄みなどを使用されると良いですね。
    また、水溶性の食物繊維である、海藻類を摂る事も有効です。軟らかく煮て刻んだわかめやのり、寒天ゼリーなどを取り入れてみて下さい。 またホワイトソースなど離乳食を作る際に、少量の油脂類(バターなど)を加えると、便が出やすくなります。

    離乳食の量ですが、月齢が進むにつれて消化器官の発達も進んでいきますから、お子様の様子と便の状態をよく観察して頂き、2日に1回の便通でも、ご機嫌よく、血便などが伴わなければ、だんだんと1日の離乳食量を増やしていかれて良いと思います。

    食事量が少なすぎても便の量は減りますから、毎日は出ないかもしれません。
    離乳食を3回にして、今の離乳食量を維持されて様子をみられるのはいかがですか?
    3回にして、便通も整ってきたら、1回量をだんだんと増やしていかれて良いと思います。

    綿棒での刺激やお腹のマッサージは試されましたか?
    助産師さんに、便秘に有効なやり方を教えて頂けるよう、連絡致しますね。
    少々お待ちくださいね。
    管理栄養士:久野多恵 2018/12/09 07:13 ID: 347910
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます!

    現在便が出ず4日目ですが昨日は離乳食も完食してました!
    今まで硬くなり出しにくく泣いていたことは1回くらいあります。
    今まで綿棒も試していたのですがもうすごく動いていやがるのでなかなか難しくなってきて困ってます
    。何度か便秘について質問させて頂いていたのですが、あまりに毎回なので病院に行っています。

    アドバイスありがとうございます!
    少なすぎても多すぎてもなってしまうのですね〜。
    むずかしいですが様子を見て増やしていけるようにしたいと思います!
    かなこ 2018/12/09 07:25 ID: 347913
    いいね!
    0
  • [助産師] かなこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
    便秘について、病院にも通われていらっしゃるんですね。
    最近は便秘に関して積極的な治療をされる先生が増えています。
    綿棒浣腸やお薬も先生とご相談いただき、適時使用されて、便秘を長期間になるのを避けていきましょう。
    綿棒浣腸については、毎日やられて大丈夫です。
    しっかり潤滑剤をつけて、肛門へ2センチくらい入れます。
    ゆっくりと、肛門の筋肉を撫で回すように刺激します。
    やり方も小児科で確認していただくと安心ですね。
    助産師:在本祐子 2018/12/12 22:35 ID: 348526
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。