3 3
ID: 35592
かなこ 2018/12/07 15:43
こんにちは。
現在9ヶ月の息子を育てています!
離乳食を始めてからずっと便秘がひどく、何度か浣腸をしに病院へいったり、整腸剤、マルツエキスを処方されて飲んだりしていました。形状もその時期に合わせているつもりなのですがあまりに毎回硬くて出しにくそうで困っていました。お茶やスープ系を組み合わせたり色々やってみたのですがイマイチです。
体重は8.8キロくらい授乳は混合で5回、ミルクは大体1日2回でトータル300くらいです。
2回食で量は目安くらい食べれていたのですが、先週胃腸風邪になり1日離乳食をお休みし、翌日から量は少しずつにして再開してみたらそこから割と毎日か2日に1回出ています。
たまたまショッピングモールでの栄養相談で便秘について相談したところ、食べさせる固形の量が多すぎで消化するのに腸がまた追いついてないから食事の量を減らしてみて1日1回出るようにしてみたらどうか、また母乳やミルクは最初にあげてとアドバイスもらい、今離乳食を全体的に半分量まで減らしています。今まで授乳前に離乳食だったので沢山食べすぎてたのか?と思ったり。
減らして7倍がゆ25gくらいにしているのですが1日出るか出ないかです。目安よりだいぶ少ないですがこれでまた徐々に増やしていけばよいのでしょうか?
量より固さや大きさを試すのを重視して、便秘になりすぎないように調節していけばいいのでしょうか?
3回食もいつから始めればいいのか悩みます。
違反報告
• [管理栄養士]
かなこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お子様の便秘でお悩みなのですね。
毎回出しにくい様子を見られるのもお辛いですよね。お子さんのご機嫌や食欲はどうですか? うんちの際に泣き叫んだり、食欲がなくなったという事はないでしょうか?
消化機能が食べる量に追いついていない場合、便秘になる事もあります。
水分量をしっかりと確保する事で、やわらかい便になり、出しやすくなります。
今まで通り、母乳とミルクはしっかりと与えて頂き、離乳食にも水分の多いスープや味噌汁の上澄みなどを使用されると良いですね。
また、水溶性の食物繊維である、海藻類を摂る事も有効です。軟らかく煮て刻んだわかめやのり、寒天ゼリーなどを取り入れてみて下さい。 またホワイトソースなど離乳食を作る際に、少量の油脂類(バターなど)を加えると、便が出やすくなります。
離乳食の量ですが、月齢が進むにつれて消化器官の発達も進んでいきますから、お子様の様子と便の状態をよく観察して頂き、2日に1回の便通でも、ご機嫌よく、血便などが伴わなければ、だんだんと1日の離乳食量を増やしていかれて良いと思います。
食事量が少なすぎても便の量は減りますから、毎日は出ないかもしれません。
離乳食を3回にして、今の離乳食量を維持されて様子をみられるのはいかがですか?
3回にして、便通も整ってきたら、1回量をだんだんと増やしていかれて良いと思います。
綿棒での刺激やお腹のマッサージは試されましたか?
助産師さんに、便秘に有効なやり方を教えて頂けるよう、連絡致しますね。
少々お待ちくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/09 07:13
ID: 347910
違反報告
• お返事ありがとうございます!
現在便が出ず4日目ですが昨日は離乳食も完食してました!
今まで硬くなり出しにくく泣いていたことは1回くらいあります。
今まで綿棒も試していたのですがもうすごく動いていやがるのでなかなか難しくなってきて困ってます
。何度か便秘について質問させて頂いていたのですが、あまりに毎回なので病院に行っています。
アドバイスありがとうございます!
少なすぎても多すぎてもなってしまうのですね〜。
むずかしいですが様子を見て増やしていけるようにしたいと思います!
かなこ 2018/12/09 07:25
ID: 347913
違反報告

[助産師]
かなこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
便秘について、病院にも通われていらっしゃるんですね。
最近は便秘に関して積極的な治療をされる先生が増えています。
綿棒浣腸やお薬も先生とご相談いただき、適時使用されて、便秘を長期間になるのを避けていきましょう。
綿棒浣腸については、毎日やられて大丈夫です。
しっかり潤滑剤をつけて、肛門へ2センチくらい入れます。
ゆっくりと、肛門の筋肉を撫で回すように刺激します。
やり方も小児科で確認していただくと安心ですね。