1 1 きいろ 2018/12/07 16:41ID: 35594
36週2日の初産婦です。
おっぱいマッサージをはじめて2日なのですが
扁平ちくびを直したくて今少し触っていたら
透明な液?汁?が出てきました。
これは母乳の走りですか?

[助産師] きいろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
産まれてくるお子さんのためにおっぱいのケアをされているのですね。お子さんが産まれてきてすぐに母乳をあげられるように身体はもう準備されています。妊娠中、乳腺が発達して23週頃から母乳は分泌されるようになっています。なので、今ケアされている時に分泌されているものは母乳ですのでご安心くださいね。最初は透明な色、だんだん黄色く粘り気のあるもの、白い色と母乳は変化していきます。お子さんが産まれた後、授乳の際にみてみてくださいね。