離乳食の掴み食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2018/12/07 19:55
はじめまして
12月で9ヶ月になった息子がいます。
9ヶ月に入ったので離乳食も3回食になりました。
それに合わせてパンを掴み食べさせていますが、はじめてお皿に食べやすい大きさに切ったパンを置いて息子のそばに置いたのですが、
見事にひっくりかえしてしまいます。
こちらからパンを渡すとしっかり食べてくれるのですが、掴み食べはお皿から自分で取って食べてもらうべきでしょうか。
• [管理栄養士]
はるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、3回食に進まれとても良い段階ですね。
手づかみ食べの練習の時期としてはとても良いと思います。
手づかみ食べをさせてあげる事によって、実際に自分の手で食材の固さや温度や触感を感じ、食べ物との距離感を学ぶ事で、今後スプーンやフォークが上手に使える様になってきます。
ただ、最初のうちは、食べ物との距離感がわからないので、うまく握れなかったり、落としてしまう事も良くありますので心配はいりません。
まだ食材との関わりが始まったばかりで、学んでいる最中なので、まずは手づかみ食べの食材をトレイに置いてみて、ひっくり返したり、うまくつかめない場合は、お母様が持たせてあげてもよいですよ。
手と口との距離感がわかってきたら、だんだんと自分から掴み、食べられる様になってくると思います。柔らかい小さな角切りの歯ぐきで噛めるような固さに煮た野菜や、肉、魚などを手づかみ食べ食品に加えても良いですね。
お母様の負担のない範囲でいろいろ試されてみて下さいね。よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/09 07:19
• 久野さんご回答ありがとうございます。
お皿からあげた方が良いのか悩んでいたので、
とても助かりました。
今はこちらから渡して時折お皿に乗せて渡したりとちょっとずつ慣らしていきたいと思います。
ありがとうございました。
はる 2018/12/09 08:12