麦茶について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆいゆいママ 2018/12/07 20:59
生後7ヵ月になった娘がいます。
離乳食の時に今まで白湯を一緒にあげてましたが
飲んでもスプーン2,3口くらいでした。
そろそろ白湯ではなく麦茶もあげようと思い今日あげてみましたが10mlも飲みませんでした。スパウトであげていてこぼしたりもするのでほとんど飲んでいません。
授乳以外の水分補給がほとんど出来ていないのですが問題ないのでしょうか?
ちなみに今の時期だと麦茶の量はどのくらい飲めると良いのでしょうか?
そしてまだスパウトで上手に飲めないのですがスプーンであげていくべきでしょうか?
たくさんの質問で申し訳ありませんが教えていただきたいです。宜しくお願いします!
• [管理栄養士]
ゆいゆいママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の麦茶についてのご相談ですね。
この頃は、ミルクや母乳からの乳汁と離乳食で十分な水分量を確保できますので、しっかりと乳汁が飲めていて、離乳食も適量食べられていれば、積極的にあげなくても大丈夫です。 白湯や麦茶でお口をすすぐ程度、スプーン2、3口で良いですよ。
マグやスパウトなどで、ごくごく飲むほどあげてしまうと、乳汁や離乳食量が減る事にも繋がりかねないので、スプーンで少量あげて慣れさせてあげる程度で進めて頂き、乳汁量や離乳食量に影響がでなければ、少しずつ増やす程度で継続されて大丈夫かと思います。よろしくおねがいいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/09 07:35
• スプーン2,3口程度で大丈夫なのですね!安心しました。コメントありがとうございました
ゆいゆいママ 2018/12/09 09:56