1 1
ID: 35615
りる 2018/12/07 22:23
3か月の赤ちゃんを育てています。私と主人がインフルエンザになってしまい、自分で赤ちゃんのお世話をするしかなく熱でフラフラになりながらどうにかお世話しているのですが咳も出る為、赤ちゃんに移さないようにと抱っこも必要最低限、マスクはしていますが抱っこするとき咳がかからないようにと顔を背けて抱っこするような感じになっています。いつもは抱っこしながら見つめ合っておしゃべりしているのですが喉がやられて声も出なくなってしまい話しかけてもあげられず赤ちゃんは大丈夫でしょうか?身体はツライし赤ちゃんには申し訳ないしで落ち込んでしまいます。赤ちゃんも急に環境が変わり不安や悲しい気持ちになったりするのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
ご夫婦でインフルエンザになりお辛いですね。お身体がきつい中育児も大変だと思います。
今されていらっしゃるように手洗い、マスクをしっかりされて、お子さんのお世話をされるのがいいと思いますし、おっぱいをされているようであれば添い乳などのママが楽な体勢でされることをお勧めします。また、ご主人以外のご家族のお手伝いが頼めればいいなと思いますが、難しそうならば、お住いの地域の家事ヘルパーサービスやファミサポなどご利用できればいいなと思います。
りるさんがお子さんに抱くお気持ちはとってもよくわかりますよ。しかし、お子さんにはきっとママが思ってるお気持ちは伝わってると思いますよ。だから、大丈夫です。今は体調の悪い中育児をされるのは本当に大変だと思いますが、ご主人と協力し合いながら、交互にお休みをとったり、お食事を摂って早く回復されることを願っています。