離乳食の持ち運びについて【管理栄養士に相談(育児中)】
チッチ 2018/12/07 23:41
年末年始に1週間程、主人の実家に帰省予定です。 現在8ヶ月ですが、今の所まだ味付けしなくても食べてくれる為、ベビーフードの味を知ったら手作りを食べてくれなくなるかもしれないのでできればベビーフードを使用したくないのですが、フリージングした離乳食を保冷バッグ等にいれて持って行くのは衛生的に問題ありますか?移動時間は4~5時間位かかります...
保冷バッグに入れても移動で多少解けるから再冷凍になるのでフリージングではなく、前日に作ったのを冷蔵保存して保冷バッグで持って行き、着いてから冷凍保存の方が良いですか? やはり衛生的にはどちらもダメですか? 何か良い方法があれば教えて下さい。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ベビーフードの味を知ったら、確かに味付けのものを好む可能性はありますね!
そこまで考えられていて素晴らしいですね^^
持参についてですが、4-5時間の持ち運びであれば
しっかりと冷凍して、保冷バックにいれて、保冷剤もいれていけば問題ないように思います。
あとは、豆腐や納豆、サラダ大豆、ツナの水煮缶などをすでに使用しているようでしたら、帰省先でも購入は可能ですので利用されてみてはいかがでしょうか?
義理のお母さんに理由を説明し、汁ものの味付けする前の野菜をとりわけさせてもらうなどもできたらよいですね^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/12/10 11:28
• お返事ありがとうございます。 冷凍の持ち運びで大丈夫とのことで安心しました。 もし、少し解けていても食べる時にちゃんとレンジ加熱すれば大丈夫と考えて良いでしょうか?
あと納豆とサラダ大豆の1回の目安量を教えて下さい。サラダ大豆は離乳食にどうやって使えば良いですか?
チッチ 2018/12/11 17:32
• [管理栄養士]
チッチさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
>もし、少し解けていても食べる時にちゃんとレンジ加熱すれば大丈夫と考えて良いでしょうか?
⇒そうですね。保温バッグなどにいれて温度管理を適切にしていても溶けた分であれば、レンジ加熱で大丈夫だと思います。
>あと納豆とサラダ大豆の1回の目安量を教えて下さい。サラダ大豆は離乳食にどうやって使えば良いですか?
⇒合わせる食べ物によりますが1回でしたら豆腐と同じ扱いで30g前後で良いと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/12/19 09:05
• お忙しい中でのお返事ありがとうございます。
納豆も30gも食べて大丈夫なのですね。あとサラダ大豆の使い方まで教えて頂ければと思います。お忙しい中すみません。
チッチ 2018/12/19 09:51
• [管理栄養士]
遅くなり申し訳ありません。
さらだ大豆はミネストローネのようなスープにそのままいれても良いですし、薄皮が簡単に剥けるので
むいてあげたらそのまま手づかみ用にお皿に出してあげても良いです!←小さくて子どもが夢中になって掴もうとするので良い練習になりますし、高タンパクな理想的な間食になります!
あとは細かく刻んでオムレツの具にしたり
何にでも活用できます。
管理栄養士:矢部まり子 2018/12/24 11:57
• >薄皮が簡単に剥けるので
むいてあげたらそのまま手づかみ用にお皿に出してあげても良いです
⇒加熱せずそのままで大丈夫なのですか? また月齢的に固さもそのままで大丈夫なのでしょうか?
チッチ 2018/12/24 14:01
• [管理栄養士]
加熱せずで大丈夫です。
8ヶ月でしたらそのままでも大丈夫な子も多いですが
お子様に初めてあげるときは様子を見ながら少量ずつおためしくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/12/24 14:03
• 加熱しないで使えるなら便利で良いですね。やってみたいと思います。
ありがとうございました。
チッチ 2018/12/24 14:05