便秘改善に【管理栄養士に相談(妊娠中)】
531 2018/12/08 02:28
はじめまして。28週の初産婦です。
最近便秘で困っています。もともと快調とは言えなかったのですが、
産婦人科で便秘薬を処方してもらい対処していました。
食事も野菜中心できのこやりんご、麦ご飯、ほうじ茶やコーンスープなど気にして摂っています。
ですが、すっきりとは言えません。
出産を期に痔になってしまうことが多いといいますし、
痔の予防の為にも飲み物や食事で便秘予防をしたいです。
運動はスクワットをお風呂上がりにしたり、一週間に一度くらい1時間弱散歩に出ます。
車もなく、周りに公園やコンビニなどもないため出歩けないのですが…∪
何か便秘に効く、簡単に作れる飲み物や食べ物はありますか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
妊娠中の便通のお悩みはとても多く聞かれることです。
私自身も普段は快調ですが、妊娠中はやはり不快だったことを記憶しています。
一般的なお話になってしまいますが、便秘対策には
・水分摂取(1.5L以上)
・食物繊維摂取(毎食両手一杯分)
・油分摂取
となります。
油分はエゴマ油や亜麻仁油をティスプーン1杯、納豆や汁をお椀にいれたところに足して摂取してみてください。
あとは実際に食事内容などを聞き取りすると、もともとの食事の摂取量が少なくて便秘になってしまう方も多いです。
毎食両手に1杯分の野菜類と最低片手1つ分の蛋白源をしっかりととるよう、意識してみてくださいね^^
妊娠中の便秘はホルモンバランスの変化も大きく影響しているため
食生活だけで改善しないことも多いです。
薬も色々な種類がありますので、あまりすっきりしない感じが続くようでしたらその旨を主治医にお伝えし、他の薬を試してもらうのも良いと思いますので無理をしすぎないようにしてくださいね!
お大事にしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/12/10 10:12
• ありがとうございました。
油分摂取は控えてたところがあるので、意識して摂ってみたいと思います!
薬も先生に相談してみます。
531 2018/12/10 14:24