7ヶ月からの離乳食の始め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
まほち 2018/12/08 03:33
こんにちは。
離乳食を始めたのが6ヶ月半頃と遅めのスタートだったので、離乳食の進め方に戸惑っています。
現在娘は生後7ヶ月なのですが、10倍粥を完全にペースト状に潰したものを大さじ1くらいの量をあげています。よく食べてくれるのですが量を増やした方がいいのでしょうか。
いきなりたくさんあげたり、粒の残ったものをあげたら食べてくれないので…と不安になります。
ゆっくりと離乳食を進めるべきなのか、それともいきなり市からのパンフレットや市販の離乳食に書いてある量や状態のものをあげていいのか分からなくなってしまいました。
離乳食の進め方のアドバイスをよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食の進め方でお困りなのですね。
遅めのスタートだったとのことですが、食べもよいのであれば
消化器官は月齢通り発育していますし、様子を見ながらハイペースで進めていくのは問題ないと思います。
10倍粥が食べれるのであれば、次は野菜を、その次はまずは白身魚や豆類からといった感じで進めてみてくださいね。
粒の残ったものは、少しずつつぶしを粗くするような感じで徐々に徐々に進めてみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/12/10 11:34
• コメントありがとうございました!
今のところ良く食べてくれるので様子を見ながら進めていこうと思います!
まほち 2018/12/10 12:24