2 2
ID: 35622
僕ちゃんママ 2018/12/08 04:16
現在3ヶ月になりますが、今まではゲップ後吐き戻しはあまりありませんでしたが、ここ数日ゲップ後に吐き戻しが多くなりました。
ほぼミルクなのですが、ミルクを短時間で飲むせいもあるのでしょうか。
ミルクを飲み終わりゲップをさせようと肩に抱いた直後にゲップと同時に吐いたり、ゲップ後に吐いたり、吐いてしまったので、しばらく抱っこして様子を見てから横にして寝かせても、いつ乳のように垂れてきて吐いてしまうことが増えました。
ミルクを飲むのが早いのか、ゲップをさせるタイミングが早いのか、飲む量が多くなったことによるのか、1日に何度もあり心配です。ミルクの量は140ml〜200mlほどです。
違反報告
• こんにちは。私は助産師でもなんでもない、1歳の娘を育てる母ですが、うちの子も早飲みで吐き戻しよくしてたので、心配なお気持ちすごくわかります。
こういう質問の時に、専門家の方から必ず聞き返されるのは『どのように吐くか?噴水のようにピューっとでるのか?』と『機嫌はよいか?』と『体重が順調に増えてるか?』です。
これを書き添えられたら、助産師さんのお返事、スムーズかな、と思いコメントしました。
えらそうにすみません。
ここ数日ということなので、体重のことはよくわからないかもしれませんが。うちの子は毎回タオルが必要なくらい出してましたが、体重の増えも曲線ど真ん中を綺麗に進んでいたのでお医者さんからは『思ってるほど出してないと思うよ!』と言われてました。そして、いつのまにか食べてすぐ膝の上でブリッジみたいになっても出さなくなってました。
エミリー 2018/12/08 12:16
ID: 347822
違反報告

[助産師]
僕ちゃんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの吐き戻しのことでご心配なのですね。
まだ3ヶ月のお子さんは胃の機能も未熟なので吐き戻すこともよくありますよ。お子さんが機嫌もよく、よく飲めているなら問題ないと思います。お子さんの体重にもよりますが、胃の容量は2ヶ月だと120mlなのが4ヶ月には200mlになります。なので、今はその間くらいなので、ミルクの量によっては吐き戻ししやすいのかもしれませんね。ミルクだと空気も一緒に飲みやすいので途中排気されたり、乳首を変えてみるのもいいかもしれません。お試しくださいね。