離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
おぐあゆ 2018/12/08 17:29
好き嫌いが激しいのかあまり食べてくれません。
お米、納豆、バナナ、りんご、ヨーグルトはよく食べるのですか他はあまり食べません。
機嫌がよければシラスと小松菜のみぞれ和え、人参とじゃがいもと玉ねぎのポタージュは食べてくれるのですが豆腐やお肉類はかなり嫌がり泣き喚いてなかなか食べてくれません。
栄養が足りないのではないかと不安です。
泣き喚いていても食べさせた方がいいのでしょうか?
栄養が偏りますが食べるものだけ食べさせておいてもいい時期なのでしょうか?
あまりに食べないので三回食にするのもまだためらっております。
現在は朝と夕方に離乳食、お昼と寝る前、夜中一回の三回授乳です。
• [管理栄養士]
おぐあゆさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
お子様は9カ月との事でよろしいでしょうか?
離乳食もだんだんと後期の頃に入ってくると、9カ月頃からは鉄分が不足しやすいと言われています。
量を食べられない場合は、たんぱく質を優先的にあげられると良いですよ。
レバーや赤身の肉や魚、卵、大豆製品などを、食べられる食材に加えて、たんぱく質を食べてもらうようにしましょう。 納豆は食べられているのでとても良いですね。小松菜などの緑黄色野菜も鉄分補給には良いですよ。また、ヨーグルトにきな粉を加えると鉄分アップになります。
お母様の食べて欲しい量とお子様の食べられる量に相違がある場合、全然食べてくれないと思う事もあると思いますが、成長曲線に沿った伸びをされていれば大丈夫です。
お食事が嫌な時間になってしまわない様、無理強いはせず、「食べる力」を育てる為に、お子様の月齢に合った形状で口腔内の発達を促すようにして下さいね。
たくさん食べられなくても、この頃は、かみかみする事を教えてあげる事がとても大切です。
鉄分補給とかみかみする事を中心に進めて頂ければ良いと思います。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/10 13:39
• 返信ありがとうございます。
鉄分が全然とれないので不安でしたがきな粉はまだ試したことがないので一度あげてみようと思います!
9ヶ月になったのですがすぐに三回食にしなくても大丈夫でしょうか?
お昼の時間はお昼寝から起きたところで機嫌が悪くなかなか離乳食にする勇気がでなくてあせっています
おぐあゆ 2018/12/11 10:14
• [管理栄養士]
おぐあゆさん、お返事ありがとうございます。
9カ月になったからと言って、すぐに3回食に進まなくても、焦らずゆっくりで大丈夫です。
ご機嫌が悪いところで離乳食をあげても、お食事に対して良い印象を持たなくなってしまいますので、ご機嫌が良い時だけ3回食にしてみて、徐々に頻度を増やしていくよう進めても良いですし、授乳をして落ち着いてから離乳食にしても大丈夫です。
お子様に合った方法を色々お試し下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/14 08:13