2 1
ID: 35648
なつお 2018/12/08 23:11
こんばんは。
今日で生後7ヶ月になりました。
5ヶ月から「キャー!!」「あ"ー!!」などの奇声がすごく、機嫌が良い時に出るので声を出すのが楽しいみたいなのですが、絶叫マシンに乗っているかの様な大声です。
「シー」と人差し指をあてたり、
「お友達が聞いたらびっくりしちゃうよ」
「もう少し優しくお話しようね」
と、根気よく声をかけていました。
6ヶ月すぎた頃に一旦おさまり、ホッとしていたのですが…最近またブームが来たようです。
さらに以前は家の中だけだったのですが、今度は外出先でも叫ぶようになりました。
毎晩の寝言泣きで悩んでいるのもあり、今日はついイライラしてしまい、ムッとした顔で「お母さんはその声イヤだな」と言ってしまいました。
(本当は「うるさい!」と怒りそうだったのを堪えていたので、恐い表情だったかもしれません…)
声かけや言葉の意味は通じないとは思いますが、私のイライラが娘に伝わっているのではないかと不安になってしまいました。
娘は変わらずニコニコしながら叫んでいましたが、私は頭痛もあり耐えきれず別室で泣いてしまいました。
このまま様子を見るしかないのでしょうか?
赤ちゃんの奇声はいつ頃おさまるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なつおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが奇声を発することがお悩みなのですね。
赤ちゃんが奇声を発することは、決して珍しいことではなく、聴力や発語する力が発達してきた証拠であると言われています。また、知能が発達して、周囲の状況が少し理解できるようになってくると、伝えたいことをうまく言葉にできないもどかしさから、奇声を発するお子さんもいらっしゃるようです。成長とともに、その回数は減っていくと言われていますが、最初は、パパやママの言葉を理解するのは難しいこともありますので、静かにしなければならないこともあるということを徐々にわかってもらう必要がありますね。すぐにはわからなくても、根気よく教え続けることで、成長とともに、静かにしなければいけない時があるということを学んでいくと思いますよ。外出している時に奇声を発する場合には、奇声を発すること以外に何か気をそらすような遊びや声掛けをしてみると、効果があることもあるようです。
一般的には、十分話せるようになる3~4歳になると、きちんとコミュニケーションがとれるようになるので、奇声をあげることが気にならなくなってくると言われています。
お子さんは、程度の差はあっても、みんな奇声を発することがあります。大声を出すことは、呼吸器の発達にいいこともありますので、大声を出してもいい時と、そうではない時を教えつつ、成長を見守ってあげてくださいね。