添い乳ストレス

添い乳ストレス【フリートーク】
4 0

ID: 35651

ぽんた 2018/12/09 04:15

5ヶ月の息子がいます。
寝かしつけに添い乳をしているのですが、夜中に何度も泣いて起きては添い乳を繰り返し、寝付くまで時間がかかったり、寝そうにない時はリビングに出ておもちゃで気が済むまで遊ばせてます。
今の季節、夜中の添い乳は寒くて何度もするのが最近嫌になります。
同じように添い乳で寝かしつけてる方や、こうした方がいいよと何か考えがある方などの意見がほしいです(>_<)
よろしくお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちも夜間何度も起きます。1時間以内に起きた時はトントンする時もありますが、ほぼ添い乳してます。最近は寒いのでエアコンつけっぱなしにしてます。

    今夫が単身赴任で月1.2回しか帰ってこれず完全にひとりでお世話してるので、夜中にどれだけ泣こうが、立ち上がっての抱っこはせず、もちろん明るい部屋で遊ばせることもしてません。ただひたすら添い乳かトントン、座っての抱っこ(持ち上げず膝に置いて)までにしてます。

    以前は明るい部屋に連れていったこともありますが、結局わたしの体力もキツイし、夜暗くなったら寝る、を徹底した方がいいかなと思い、どれだけ泣いても立って抱っこまでにしました。そのうち起きて遊びたがることはなくなったので、次は立って抱っこもやめました。
    添い乳もいつかはやめようと思ってますが、一人なので昼間の体力を残す必要があるので、とりあえずしばらくは添い乳の予定です。

    まだ5ヶ月なら夜間断乳もできないでしょうし、添い乳反対派の人もいると思いますが自分が楽な道を選んでもいいのかなと思います。

    ゆき 2018/12/10 18:08

    ID: 348103

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆきさん
    回答ありがとうございます。
    ずっと1人で育児は大変ですね(>_<)それは本当、体力勝負ですよね!ゆきさんも身体にお気をつけて(>_<)

    私ももちろん夜中に照明を明るくする事はせず、リビングで遊ばせる時も豆電球のままにして遊んでもらってます。
    添い乳中に布団から出る部分が寒く、厚着をして寝ても同様で、一度風邪気味になってしまってどうにかしなきゃなと思いました(^_^;)
    抱っこしながらの授乳の方が添い乳よりも眠りにつきやすいのですが、背中スイッチがどうにも克服できず結局起こしてしまうので、時々抱っこしながら数時間寝てもらう事もあります。

    トントンを根気よくしした事はまだないので、添い乳しながらのトントンから始めていこうかなと思います。
    また色々試してみます!
    ありがとうございます(^^)

    ぽんた 2018/12/11 12:49

    ID: 348260

    いいね!
    0
    違反報告
  • 暗いお部屋で遊ばせてるんですね。でも、夜は寝る、というのを教えるために、おもちゃで遊ばせない方がいいかなと思っているのですが・・・どうなんでしょう?
    うちもなかなか寝れなくて、私の上を乗り越えたりつかまり立ちしたりハイハイで動き回ったりと暴れていることはありますが、夜中起きて遊びたがることはなくなりました。
    以前夫は子どもが泣き止まない時は、暗いリビングに連れていったりしてました。遊ぶとかではなく、真っ暗だねー、みんな寝てるよー、と声をかけて、ゆらゆらさせて寝かせてました。たた、それが癖になったのか、夫がいる時はリビングに連れて行けと要求してきました。連れて行ってもらえた次の日は私しかいなくてもそれで泣くので、夫にも話してやめてもらうようにしました。
    赤ちゃんも賢いから学習しちゃうと思うので、リビングで遊ばせる方が楽ならそれでいいと思いますが、それが習慣になるとだんだん親が疲れちゃうかもと思って少し心配になりました。。ご相談内容と違うところに食いついてすみませんm(_ _)m

    添い乳で風邪、心配ですよね。私の友人2人、おとといから添い乳が原因?で風邪引きました・・・
    うちは夜中エアコンつけっぱなしにしてるのですが、それでも寒いので、自分の使っている羽毛布団を子どもにかけて、羽毛布団の中で肌が出るようにしてます。子どもは頭まで私の羽毛布団すっぽりです。寝落ちしたら危険なのでその辺は気をつけてますが・・・
    肌の露出は少ないのでオススメです。あとは授乳パジャマですかね?私は義妹に貸しているのでないのですが、あれがあったら楽だったなーと思っています。

    抱っこのまま寝かせてるなんてすごいです(>_<。)
    背中スイッチ問題もありますよね。うちはちょっと泣くけどトントンしたら寝る、もし寝なかったらもう一回抱っこ、でそんなに時間かからず寝てくれるので抱っこのまま寝かせたことはないですが、腱鞘炎とか心配です(>_<。)
    これからどんどん寒くなりますし、お体気をつけてくださいねー

    ゆき 2018/12/12 09:38

    ID: 348387

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆきさん
    ありがとうございます。
    そうですよね。子どもの気のゆくままにと思って遊ばせてましたが、確かに夜中に遊ぶのは習慣的によくなさそうです。それに学習して癖になっちゃうとお互いの習慣にも身体にも悪いですね(>_<)
    反省して今は夜中に遊ばせる事はやめ、添い乳時に背中トントンを少し加えてみたり、座りながらの抱っこをしたりしてます。今のところそれで遊びたがる様子はなく再入眠できてます(^^)

    授乳パジャマの使用はしているのですが、寒さに弱いのもあってそれでもガタガタ震えています(^^;
    さらにポンチョとか羽織ものを検討するか、私も掛け布団の中で寝落ちはしないように気を付けながらの添い乳をするか試してみます。

    詳しい助言をありがとうございます(^-^)

    ぽんた 2018/12/13 23:36

    ID: 348707

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)