半熟卵について【管理栄養士に相談(育児中)】
りとるぺんぎん 2018/12/09 15:44
いつもお世話になっております。
5ヶ月の子どもがおり、先週離乳食を始めたばかりです。
今日、旦那さんが、知ってか知らずかわかりませんが、食事中に、自身が食べていた半熟卵焼きと白米が付着した箸を子どもの口に入れていました。
まだ卵が食べられのは先だということは聞いたことがあったので、アレルギーや食中毒を起こさないか心配です。
小児科も休みなので、とりあえず様子を見ていて、その件があってから6時間は経過しました。
今のところ体調も食欲も変化はありません。
これからも様子見で良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
りとるぺんぎんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。その後、お子さんの様子はいかがでしょうか?
食物アレルギーと食中毒についてのご質問ですね。
アレルギーは食後数時間以内に起こることが多いので、6時間たって問題なければ、大丈夫ですよ。
食中毒半熟の卵焼きを疑っていらっしゃると思いますので、カンピロバクターが考えられるかと思います。
潜伏期間が6~72時間と長いですので、お子さんの様子をよく見てあげてくださいね。
食具はお子さんと共有しないほうがよいかと思いますので、旦那さんとも情報の共有をしてくださいね。
お大事になさってください。
管理栄養士:小林亜希 2018/12/10 19:54
• 小林様
お世話になっております。
丁寧に回答ありがとうございます。
今のところ、子どもに変化はありません。
アレルギーは問題ないとのことで、安心しました。
食中毒の潜伏期間は長いんですね。
もうしばらく様子を見ます。
食器具についても、もっと情報を共有して、今後このようなことが起こらないようにいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
りとるぺんぎん 2018/12/11 04:22