1 1
ID: 35668
ことまま 2018/12/09 16:55
こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる娘なのですが、沐浴後は必ずと言っていいほど手足をバタつかせて落ち着きがなく泣いてなかなか寝てくれません。
喉が渇いているのかな?と思いミルクの時間の直前にお風呂にいれてその後飲ませたりしているのですがそれでも落ち着いてくれない事が多くて…逆にミルクの後30〜1時間後に入れたとしても同じでした。
先日の沐浴後、あまりに落ち着かないので沐浴30分前にミルクを飲ませていましたが、20mlほど飲ませるとゴクゴクと飲んでおりまだ足りないといった様子でした。
完ミなので今まではミルクを飲ませてからお風呂にいれて泣いてもあまり間隔を開けずに飲ませるといけないと思っておしゃぶりでごまかして飲ませていませんでした。
この場合は沐浴後は間隔が開かなくても少しミルクを飲ませても良いのでしょうか?また飲ませるとしたら何mlほど飲ませたら良いでしょうか?
ちなみに今は1回160ml飲ませています。
違反報告

[助産師]
ことままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
沐浴後の水分補給についてお悩みなのですね。
今、一回量が160mlということですが、お子さんは少し大きめなのでしょうか?3ヶ月までの間は満腹を感じる視床下部が育っていないので、与えたら与えた分飲んでしまいます。なので、ミルクをどんどん追加するというよりは、お風呂後に授乳になるように調整されてみてはいかがでしょうか?また、入浴後にママとのスキンシップの時間として保湿剤を塗ってあげながらマッサージなどしてあげてもいいかもしれませんよ。お試しくださいね。