1歳からのお風呂どうしていますか?

1歳からのお風呂どうしていますか?【キッズ(1歳児)】
4 0

ID: 35680

ほとんどワンオペ 2018/12/09 21:44

1歳1カ月の男の子を育てています。
今まで私がお風呂に入っている間は、脱衣所へベビーラックに乗せておもちゃを持たせていましたが、ここ2、3日泣き方が激しくなりました。
私が上がると笑うので、淋しいのだと思います。
その後は、いつも通り、私の髪の毛を乾かしている間もベビーラックでニコニコ待っていてくれます。
それから服を脱がせて抱っこしてお風呂に入るという流れです。

まだおっぱいが好きなので、入る前はいつもおっぱいで心を満たして、好きなおもちゃを渡しています。

つかまり立ちで、少し手放しするようになったのですが、私が洗っている時など心配なので、まだ最初から連れて入っていません。

このくらいの時、みなさんはどうされてたのか何かアドバイスあればお伺いしたいです。

お風呂の床にバスマットひいていたとか、バンボ持ち込んでいたとか、何か策がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • もうすぐ1歳1か月の息子がいます。おふろ一緒に入ってます。最近は先に息子を洗い、15センチくらいお湯をはり、浴槽でおもちゃで遊ばせてる間に3歳の娘を洗い、二人で遊んでいる間に私も洗ってます。
    バスチェアも使ったり、大きめの洗面器にお湯を張って座らせている時期もありましたが嫌がるようになったので、今は湯船で待たせています。
    歩いてこけても、溺れにくい深さ、目を離さないようにしています。

    ワンオペが多い二児のママ 2018/12/09 22:28

    ID: 348009

    いいね!
    1
    違反報告
  • ワンオペが多い二児のママさんありがとうございました。

    湯船に浸かる時は、どうしていますか?
    お忙しいと思うので湯船には浸かりませんか?
    お湯が溜まるまでどうされてるのかなと思い質問させて頂きました。

    ほとんどワンオペ 2018/12/10 06:45

    ID: 348033

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちは8ヶ月ですが一緒に入ってます。
    今はひとりで1分以上立てるようになったのでかなり安心ですが、つかまり立ちでフラフラしてる時からこの入り方しています。
    二人とも服を脱いでまず子どものお尻を洗い、洗い場の方で浴槽に掴まらせて立たせてます。まぁすぐ座りますが・・・

    先に私が全身を洗います。
    そのあと子どもを洗い、一緒に浴槽につかります。子どもは浴槽につかまり立ちさせて、コケないように足で支えながら私が肩までつかって温まります。十分温まったら子どもを、抱っこして肩までつからせて温まったらあがります。

    ちなみに私が子どもの頃、私と弟を入れる時にうちの母は先の方と同じように薄ーくお湯を張って入っていたそうです。全員が湯船につかる時に子どもが肩までつかれるくらいに追加でお湯を入れていたそうで、母は全身はつかれなかったと聞きました。

    ゆき 2018/12/10 18:21

    ID: 348106

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさんお返事ありがとうございました。

    具体的な流れを書いて頂き、想像しやすかったです!
    そうですよね笑
    息子もすぐぺたっと座りそうです。
    お母様もみなさんも工夫されてますね!
    頑張ります!

    ほとんどワンオペ 2018/12/10 21:00

    ID: 348126

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)