食べ物の疑問【管理栄養士に相談(育児中)】
恵美 2018/12/09 22:38
1歳3ヶ月の娘を子育て中です。
食べ物についていくつか質問があり、教えていただけると助かります。
1.しらすの塩抜きはいつ頃まで必要でしょうか?
2.娘は食が細く体重も軽めですが、バナナはよく食べます。おやつ(15時の補食)に毎日同じものを与えてもよいものでしょうか?
3.また、おやつとして与える場合 果物の1日の摂取目安はどれくらいでしょうか?
現在いちごなら1粒 みかんなら2房 バナナは小さめを半分〜1本ですが、不足、過剰などあれば教えてください。
• [管理栄養士]
恵美さん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳3カ月のお子様の食事についてのご相談ですね。順番にお答えしますね。
1.しらすの塩抜きは、幼児(6歳くらいまで)のうちは、熱湯をかける程度で良いので、継続してやられた方が安心かと思います。 しらすの塩分は大人でも濃いと思う事もありますし、お湯をかける事で、しらすがふっくらして食べやすくなります。
2.バナナを毎日与えても大丈夫ですが、果物によってもビタミン、ミネラルの量は違いますので、理想は3日に1回くらいは違った果物も食べさせてあげたいですね。
3.果物の1日の摂取量目安は、100g程度です。
バナナは1本程度、いちごは6~7粒程度、みかんは1個程度を目安に摂って頂いて大丈夫です。 ただ、糖度も高いので、食べ過ぎて食事量が減らない様に調節して下さいね。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/10 23:37
• 分かりやすく、そして詳しく教えていただきありがとうございます。
本などに明確な目安が載っていなかったので大変参考になりました。
恵美 2018/12/11 00:27