1 1
ID: 35689
みみ 2018/12/10 00:24
産後2ヶ月とちょっとなのですが、生理再開しました(><)
完母なので、まさかこんなに早いとは...
そこで質問なのですが、生理になる前日ぐらいから子どもの夜中の睡眠時間が減りました。
いつもは、1度目は6時間近くねていて、夜中1回起きるだけだったのですが、今は1度目3~4時間で3度起きます。
今まで、夜中は寝る子だったのですが...
昼はずっと睡眠時間すごく少ないです。
母乳が足りていないのでしょうか?
ミルクを足した方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
生理が再開して、母乳量が足りているかご心配なのですね。
生理中は、出血している状態なので一時的に母乳量が減ることがあります。
生理中だけ授乳を嫌がる赤ちゃんもいるようです。
しかし、完母だった方がミルクをたすほど減ることは考えにくいと思われます。
ミルクを足さずに生理期間中は様子をみてもいいかもしれません。生理が終わった後も、同じく夜の覚醒が増えるようでしたら、お子さんの体重の増えなど総合的にみて判断されても良いかもしれません。
参考にしてみてください。
よろしくお願いします。