2 1
ID: 35693
yumi 2018/12/10 05:23
今、生後2ヶ月の男の子を育児中の新米ママです。
呼吸の事なのですが、起きている時はほぼ一日中痰が絡んでいるような呼吸をします。
おっぱいやミルクを飲む時や寝ている時は全然そんな呼吸ではないです。
食欲もあるし、体重も順調に増えてるのですが少し心配です。
大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
yumiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの呼吸についてご心配なのですね。
赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて非常に高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、ゴロゴロ音が出やすいのです。元気があって、飲みもよく、体重増加も順調であればそのまま様子をみていて大丈夫ですよ。6か月から1歳までには自然に治っていくことが多いです。ご安心くださいね。