離乳食食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
ひゅうちゃん 2018/12/10 12:35
6ヶ月の男の子です。5ヶ月半ばで離乳食を開始しましたが口に入れるとべーって吐き出します。口に入れて横向きにすると飲み込むのですが、ひざに座らせて食べさせてる状態だと全てべーって出します。
哺乳瓶でのミルクは大好きで飲むのですが、スプーンでミルクをあげるとべーします。おかゆが嫌なのかと思いミルクがゆにしたり人参にチャレンジしたりしても吐き出してしまいます。離乳食初めてから3週間経ったのにまだ飲み込むことが出来ないのですが、ちゃんとごっくん出来るようになるのでしょうか。トロトロ、さらさら、いろんな形状にして工夫しましたが全てダメでした。白湯や、麦茶もとても嫌な顔して吐き出します。今は寝る前にミルクを飲ませてあとはずっと母乳だけです。この先水分も取れるようになるのかとか不安です。
• [管理栄養士]
ひゅうちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食について、現状ではごっくんが出来ずに不安な心境になられているのですね。
初めての事で、思う様に進まないととても不安になられるお気持ちはとてもわかりますよ。
お母様は、色々試行錯誤され、とっても頑張っていらっしゃいますね。今できる事はされているので、もしご負担になってしまうのであれば、数日お休みしてまた再開されても良いですよ。
今は、ミルクと母乳での栄養で育っているので、離乳食を食べられなくても心配はいりません。お子様のタイミングでごっくんできる時期が必ずきますから、少し様子を見られて下さいね。甘みの強いかぼちゃやさつまいもなどは試されましたか? 甘みを好む子は、これらを良く食べる傾向があります。
また、スプーンを口に入れた時に口を閉じてくれないと、ごっくんの力もつかない事が多い様です。食べ物を口に入れた時にしっかりと口を閉じてもらう様に教えてあげて下さいね。
今の時期は、乳汁をしっかりと飲めていれば、他の水分は積極的にあげなくて良いです。白湯や麦茶を飲む事で乳汁量が減ってしまう事は避けて頂きたいので、あまり気にされなくて大丈夫ですよ。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/11 07:10