3 1
ID: 35713
りか 2018/12/10 14:44
いつもありがとうございます!
現在生後3ヶ月半(修正月齢2ヶ月半)の男の子を育てる新米母です。
体重は5700gになりました。
赤ちゃんの下痢について質問です。
先々週の火曜日から下痢が続いています。
下痢の始まった日に予防接種とシナジスの注射を打ったのですが、注射の次の日に予防接種の副反応か38度の熱が出て、低月齢ということで三日間入院しました。
熱が下がった後も下痢がまだ続いているため心配です。いつも1日1回だったうんちが2~4回水っぽいものが出ています。家族で体調を崩していた人がいたので、家族からうつったのかもしれないと言われました。
薬などは使わなくて大丈夫と入院した病院の先生に言われたため熱が下がって退院したのですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
ミルクは通常通り飲み、吐き気や吐き戻しもないです。出す時にふんばっていて顔が赤くなるので、お腹が痛いのかと心配です。
心配なため、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、ご入院なさったんですね。
とてもご不安なお気持ちでしたね。
赤ちゃんの便は、その性状や回数、量が変わってくることがあります。
もちろん、感染などが引き金になることもありますが、生理的にも変化してきても不思議ではありません。
現在、1日2回から4回程度であれば、生後3ヶ月のお子さんであれば、自然な場合もあります。
ですが、お痛みもあるご様子ですね。ママさんのご不安もありますし、下痢が長期にわたっていますね。体重が増えているかなども含めて、小児科でご相談いただくと、安心と思います。