1 1
ID: 35716
かっちゃん 2018/12/10 15:41
今11ケ月の娘を育てています。
朝は9時ごろに起床
遅ければ10時近くまで寝ています。
だいたい夕方4時ごろになるとグズグズ言い出し眠くなり、寝させます。
それから2時間ほど寝て、夜は22時30分ごろに寝ます。
1ヶ月前まではちゃんと9時ごろには寝てたんですが、最近はこのサイクルです。
小児科の先生にも寝るのが遅いと言われますが、寝室に行ってもベッドの上で一人で遊んでいて、寝ません。
午前午後1回ずつ昼寝ができたらいいと言われていますが、もともと午前中は寝ず、午後から寝ても30分ほどで起きるのが普通でした。
無理に寝させる必要はないのか
今みでと寝る時間、起きる時間ぎズレてもこの子のサイクルだと思えばいいのか、とゆうのを思っています。
違反報告

[助産師]
かっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夕方に眠たくなり、2時間くらい寝てしまうんですね。
そうすると、夜10時過ぎに睡眠になることもあるんですね。
一時的なもので、生活リズムはまた発達とともに変わってきます。
夕方寝てしまうと、確かに夜は遅くなりがちですね。
もちろん、朝を早く起こし、お出かけなどをして、昼の睡眠を早めに取らせると夜が早く寝るようにはなるかもしれませんね。
ですが、ママさんの生活リズムも有ると思いますので、無理のない範囲でやっていきましょうね。