吐き戻し?嘔吐?【助産師に相談(育児中)】
liyee 2018/12/10 17:37
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の男の子です。
以前から吐き戻しは頻繁にあり、それほど気にはしてなかったのですが、
最近になり、回数も量も増え、
さらに、授乳からかなり時間が経ってから
ヨーグルトのようなつぶつぶが入ったものを吐きます。
これもかなり頻回で、一度の量が大さじ1〜2くらいです。
これは吐き戻しなのでしょうか?
嘔吐などで、具合が悪いのでしょうか??
少し泣き愚図りが多く、泣き方も強い感じはしますが、
しっかり母乳も飲み、ご機嫌な時間もあり、眠ります。
病院に行く必要はありますでしょうか?
• [助産師]
liyeeさん、こんばんは。
助産師の石井です。ご質問ありがとうございます。
2ヶ月のお子さんの吐き戻しのご相談ですね。
授乳後しばらく経ってからの吐き戻しということで、月齢が少し大きくなり胃の消化機能が発達してきたことで胃の中で消化が進んでからもどしているのだと思います。最近吐く回数が増えたとのことですが、もしお子さんの体調で、お熱や鼻水、目やに咳など他の症状もある場合は風邪症状の可能性もあるので一度小児科の受診をお勧めします。そのような症状が他になく、ご機嫌で哺乳量もあり体重増加も見られるようでしたらこのまま様子をみて下さいね。
そうぞよろしくお願いします。
助産師:石井しのぶ 2018/12/10 23:29
• ありがとうございます!
咳は少し気になりますが、風邪様症状というよりは
器官に入ってしまってむせてる感じです。
授乳中や泣き続けた時、起き抜けなど仰向けでずっといた後などに咳き込みます。
鼻水も毎日お風呂上がりに綿棒掃除の時にちょこっと取れますが、乾燥によるものかな?という程度だと認識しておりました!
風邪の可能性もありますか??
liyee 2018/12/10 23:35
• [助産師]
liyeeさん、お返事ありがとうございます。
泣きがきっかけで吐き戻してしまうのですね。この時期の赤ちゃんは泣きのピークになってきますのでお母さんも対応が大変な時期ですね。
お話を伺った様子ではお風邪の心配はなさそうですね、安心しました。
赤ちゃんは通常お母さんのお腹の中にいたときの免疫を半年くらいもらってくるので風邪をひきにくいですが、ご兄弟などがいると時々風邪症状が出ることあります。
寒くなりますのでお体にお気をつけ下さい。
助産師:石井しのぶ 2018/12/10 23:50