食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
さくらんぼ 2018/12/10 18:20
いつも丁寧に回答してくださりありがとうございます。
1歳8ヶ月の男の子の母親で食事のことについて質問させてください。
この頃、ご飯になると食べてくれるのですが、口の中に入れたものを出して、皿に戻したりするのが多い気がします。特に、ごはんと混ぜて食べさせたりすると出したりします。
あとは、夕飯作りをしていると、つまみ食いしたいのか、せがんできます。特に野菜と果物を切ってる時です。
おやつも少し食べますが、つまみ食いなどの行為で食事に影響があったりしますか?
私は、口から食事を出すと、つい怒ってしまいます。
ちゃんと栄養もとれてるか心配です。
• [管理栄養士]
さくらんぼさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳8ヶ月のお子さんの食事についてのご質問ですね。
順番にお答えします。
ご飯を食べるとき口の中に入れたものを取り出して、お皿に戻すことがあるんですね。
もちろん叱ってよいと思いますよ。
お口から出すのはいけないことだよとしっかり教えてあげてください。ただ、お子さんに食事の時間が楽しくないと思われないように
上手に食べれたら、たくさん褒めてあげてください。
お子さんは口の中の感覚が発達していて、ご飯とおかずの食感が違うものを一緒に食べるのが嫌なのかもしれませんね。
ご飯はご飯、おかずはおかずで別々に食べさせてあげてみてください。
夕飯作りの際にせがんでくるとのことは、食べることに興味を持っていることですので、とてもよいと思いますよ。
1つくらいつまみ食いしても、食事の時間にしっかり食べられているようなら、大丈夫です。ただ果物は糖分が含まれていますので、食べ過ぎには注意してください。
つまみ食いをした後に食事量が少なくなっているようでしたら、かわりに、切ったお野菜や果物をお子さんにお皿に並べてもらうのはどうですか?
栄養が取れているか不安なお気持ちよくわかりますよ。
ずっと口からだしてしまう行為が続くわけではないし、成長曲線を確認しながら進めていってくださいね。
また、何かありましたらご相談ください。
管理栄養士:小林亜希 2018/12/11 22:05