母乳回数について【助産師に相談(育児中)】
ゆずママ 2018/12/10 19:09
生後7ヶ月になり、離乳食も2回で一応食べてくれます。
以前から授乳間隔が長い方で、いつも4回ほどでした。
今は7時半 母乳
10時 おやつ、お茶
11時半 離乳食、母乳
15時 おやつ、お茶
17時半 離乳食、母乳
23時〜24時 母乳
離乳食後はそんなにも飲まないので、母乳だけの時間が2回と少ないです!一応体重は8.1キロありました。まだまだ栄養は母乳からとなってますが、このままでも大丈夫でしょうか?
保育園に通うようになるので、10.15時に軽〜くおやつタイムを入れて、リズムをつけてます。
• [助産師]
ゆずママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまり母乳を飲まなくなってきたことのお悩みですね。
離乳食も1日2回召し上がっていらっしゃり、体重も8.1キロということですので、発育は順調かと思います。
離乳食が始まると、おっぱいをあまり飲まなくなってしまうお子さんもいらっしゃいます。離乳食の量が増え始め、しっかり離乳食を食べてくれるお子さんですと、食後のおっぱいは飲みたがらないこともありますね。ですが、この時期のお子さんは、まだ母乳の栄養も必要な時期と言われていますので、できる限り飲ませていただいた方がいいかと思います。10時と15時に、おやつ+お茶となっていますが、おやつの時間をおっぱいにしてもいいかもしれませんね。また、お散歩や外気浴をするだけでも、気分が変わり、お腹が空くこともあるようですので、合わせてお試しになってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2018/12/10 23:52
• お返事ありがとうございます。
欲しがらなくても、おやつ時にあげた方が良いんでしょうか?1月から保育園なので、保育園ではおやつ時には飲まない感じなので
ゆずママ 2018/12/11 07:17
• [助産師]
ゆずママさん、お返事ありがとうございます。
できれば、あまり欲しがる様子でなくても、おっぱいをあげられるようであれば、こまめにあげていただいた方がいいかと思います。保育園に通われる予定ということですが、保育園に行くと、さらにおっぱいからの栄養が摂取しづらくなると思いますので、あげられるうちは、なるべくあげていただいた方がいいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2018/12/11 11:42