1 1
ID: 35725
まーまー 2018/12/10 20:26
続けて質問お願いします。
81日目の赤ちゃんを育てています。
何もしてない時に、呼吸がおかしいような感じがします。
どのような感じかと言うと、溺れた時のような感じになってヒッヒみたいな呼吸をしたりします。
お風呂入ってる時もそんな感じになります。
溺れたとゆうか何かを詰まられて一時的に呼吸が出来なくなる様な反応をしたりするのでこちらも心配です。
肺が悪いのか…
心室中隔欠損症が原因なのか…
不安で仕方ありません。
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
まーまーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。高杉助産師とのやり取りをみました。
呼吸もビクンとする動きもどちらも、ママさんにはとても心配になる現象ですね。
お気持ち、お察しいたしますよ。
ビクンとする動きも、一瞬、引く感じの呼吸があるのも、どちらも生後81日程度のお子さんであれば起こり得る現象と思います。
ただ、心室中隔欠損など先天性のお病気があるんですね。
そうすると、ご不安なお気持ちは強く感じられて、自然と思います。
動画に収めていただき健診などで、小児科医師にご相談いただくのが安心です。
よろしくお願いします。