2 3
ID: 35727
くるみ 2018/12/10 21:05
1才二ヶ月になる娘がいます
仕事して家事して育児してが本当にしんどいです
毎朝おきると体がしんどくて絶望感でいっぱいになります
保育所のお迎えにいくと、そこから寝かすまでの間のことを考えると憂鬱になってしまいます
休みの日は娘と二人きりなので、外に出るのも億劫で家に籠ってます
娘はかわいいのですか、私の体力がないのですぐに疲れてしまうんです
1日でいいから1人になってゆっくりしたいんです
でもそんなことゆうと母親失格のようでいえません
主人は協力してくれるほうではあるのですが、わたし的には足りてません
主人にしんどいと伝えても病院いけば?といわれるだけなのでいえません
子育てとはこんなにも体力がいるものなのですね
なんだか長いトンネルの中にいるようで、朝がくるのがしんどいです
暗くてすいません
違反報告

[助産師]
くるみさん、おはようございます。ご質問ありがとうございます。
お子さんの育児と、保育園の送り迎え、お仕事など、抱えていらっしゃるものが多くお辛い気持ちなんですね。
お子さんがかわいい気持ちゆえ、一生懸命やらなくてはと考え、ご自身を責めてしまったり、一人になってリフレッシュしたいと思う気持ちが出るのではないかと思いますよ。
ママさんのお気持ちに、非常に共感される方、たくさんいらっしゃると思います。
パパさんが協力的と言っても、まだまだお手伝いしてほしいところや、肝心なところに手が届かない感じがありますよね。
もちろん時期が来てお子さんが成長すると、あの時大変だったな、私頑張ったなと思える時が来るとは思います。トンネルも暗闇だけではなく、時折差し込む光の穴が開いていませんか。
今、すぐにお子さんが成長するわけではありませんので、大切なのは、いかにリフレッシュの時間を作るかということだと思います。
美容院やマッサージ、また一人でボーとする時間の提供ですよね。
お仕事の都合がつけば、月に1回でもリフレッシュ時間を意図して作るのがよいと思います。
たとえ半日であったとしても、買い物を一人でするだけでも、喫茶店で美味しいコーヒーを飲むだけでも、気持ちを立て直すことができるかもしれません。
母親失格だなんて思いませんよ。
私も同じです。自分の時間を見つけながら、たとえ30分でも息抜きしていますよ。