3 1
ID: 35728
あおた 2018/12/10 21:16
こんばんわ。いつもお世話になっています。
ここ最近直母を1回100〜150/回飲めていたのですが、昨日今日とずっと二桁です。
特に今日は少なくて、40〜90でした。
日中ほとんど寝ませんが、授乳中だけは寝てしまいます。母乳がでてないから疲れて寝てしまうのでしょうか…大体ダラダラ30分ぐらい吸ってます。
おっぱいを離すと目が覚めて、遊んだり、お話ししたりして2時間するとまた欲しがって吸ってうとうとしての繰り返しです。
間隔が短いからかおっぱいも張る感じはありません。70g飲んでその後搾乳をしたら50mlほど搾れました。
夜中に1回、朝方1回と授乳回数が少ないのも関係しているのでしょうか…
遊び飲みではないですが、ダラダラ飲み、おしゃぶりがわりになっている気がします。
どのようにしていったらいいかアドバイスをください。
違反報告

[助産師]
あおたさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
最近母乳の量が減少してきた印象なんですね。
実際に母乳測定されると1回量も減っているんですね。
月齢も3か月に入り、お子さんの飲む意欲や飲みたいと思う時とそうでない時の意思がついてきているのかもしれません。満腹中枢が育ってきているのかもしれませんね。そうするとお子さん自身が、飲む量の調整をしていることもしばしばです。
寝てしまうのは、疲れてというよりは心地よいからかもしれません。新生児期のお子さんですと、寝てしまうのは疲労の影響が大きいですが、3か月になると力も付いてきているので、だらだら飲みは甘えに時間だったりします。その時間に心地よく寝ることで、睡眠時間としても兼ねているのかもしれません。
この時期に大切なのは、体重がしっかり増えているのかの確認です。
体重が増えていれば、授乳量の多少の前後は心配いらないことも多いためです。
体重増加はどうでしょうか。
成長曲線で確認してみて、体重増加が順調であれば、哺乳量のムラがあってもこのまま様子をみていただいても大丈夫です。