2 2
ID: 35730
hiro 2018/12/10 21:55
10ヶ月の息子が今日の朝から急におっぱいを欲しがらなくなりました(>_<)!!
ここ2週間ほど突発や風邪で体調不良が続いているので、しんどいのが理由なのかなーとも思いましたが、どうやらそうではなさそうです。
母乳の味の問題でしょうか?それとも、こんなにあっさり卒乳できるものでしょうか?
おっぱい以外の水分をあまり飲まないので、卒乳だとすると不安もあります。ストローは使えますが、白湯や麦茶などもゴクゴク飲むとゆうことはありません(>_<)
違反報告

[助産師]
hiroさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが突然おっぱいを飲まなくなってしまったことのお悩みですね。
一般的には、1歳になる前に自然卒乳するということはあまりないと言われています。お子さんが突然おっぱいを飲まなくなる理由には、様々な原因が言われていますが、哺乳ストライキを起こしているということも考えられます。
哺乳ストライキとは、お子さんが突然おっぱいを飲まなくなることを言いますが、月齡とお子さんの発育状況から、卒乳であるかを見分ける必要があると言われています。1歳を過ぎて、スタスタ歩くようになり、言葉で意思を伝えられるようであれば、自然卒乳と考えてもいいのかもしれませんが、まだ一人歩きを始める前のお子さんは、哺乳ストライキと考えてもいいのかもしれませんね。
哺乳ストライキの原因としては、いくつかのことが言われています。ママがいつもと違う化粧品や香水などを使ったりすることで、いつもと違う環境に戸惑っている場合や、もちろんお子さん自身の体調不良のために、おっぱいを飲むことが大変な状況になっている場合など、様々な原因があるとされています。
いつも以上に、お子さんとのスキンシップを増やしてみたり、寝ているときやぼんやりしている時におっぱいをあげてみるなどで、落ち着くお子さんもいらっしゃるようです。突然おっぱいを飲んでくれなくなると、ママは焦りますよね。哺乳ストライキの場合は、大体1週間程度で落ち着くことも多いようですので、お子さんの様子をよく観察していただいて、見守っていただければいいかと思います。