1 1
ID: 35731
あや 2018/12/10 22:14
リビングは暖房があってあったかいです。
廊下やお風呂、洗面所、トイレが激さむです。
みなさが想像しているよりもごく寒です。
1歳10ヶ月のトイトレはあたたかくなるまで待とうと思い中断、お風呂はめちゃくちゃ寒いけど入らなくてはいけない。あがったあと廊下〜リビングまでがものすごく寒く体が冷えてしまいます。
洗面所で歯磨きもさむくてできません。。
どうしてますか?歯磨きとりにいって鏡の前でみがきうがいをしてがさむくて今後の冬できそうにありません。。。
あと、うがいはぺっとするくらいでほとんど飲んでしまいますがこんな感じで大丈夫ですか?
違反報告

[助産師]
あやさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
とても寒い地域にお住まいなんですね。
お家の中もリビング以外は、寒暖差が激しい状態なんですね。
基本的にトイレトレーニングは、1歳代ではまだ早いので、来年の夏に向けてで十分と思います。
歯磨きもまだうがいが上手にはできないと思いますので、何か口をゆすぐ程度でも構いませんよ。飲み込んでいても大丈夫です。お風呂は寒いので、タオルに包んで、抱っこで連れてきてあげるか、脱衣所があれば、脱衣所に小さい暖房を置いたりされるのがお勧めです。