3 2 さや 2018/12/10 23:39ID: 35737
3ヶ月の男の子を育てています。
昼間、寝かしつけてから必ず30分キッカリで起き困っています。
夜は19:00〜6:30までしっかりと寝ます(授乳で2回ほど起きます)
昼寝の状況は
•寝る場所:寝室のベビー布団(夜と同じ)
•寝かしつけ:おくるみをし胸をトントンする(夜と同じ)
•寝室のカーテンは閉める(遮光でないため昼はほんのり明るい)
•ベビーカーや抱っこ紐だと30分以上寝る
•昼寝の時間は決まっておらず、眠そうなそぶりを見せたら寝室につれていく
•1日の昼寝時間は30分×3,4回とお散歩中(1時間)です
30分後。機嫌よく起きた時(泣かずに目を開けキョロキョロしている)は、そのままリビングに連れて戻ります。
機嫌が悪い(ギャン泣きで起きる)時がどう対応すれば分かりません。何もせず見守ってみたり、完全に起きる前にトントンしてみたり、添い寝をしてみたりしますが、最終的にギャン泣きして起きてしまいます。泣いているので抱っこをすると、顔を私の胸にこすりつけてくる(眠い時によくやる)ので、おそらくまだ眠いんだと思います。しかし再び寝かしつけようとしても抱き上げても泣き止まないので、リビングに連れていき、30分くらい抱いて揺らしていると、泣き止み眠そうな顔をしています。
ちなみに1日5分×三回くらい腹ばいにさせて運動もしています。
また生後2ヶ月くらいまでは昼間抱っこでしか寝れない子だったので、抱っこで寝かせていたんですが、30分以上寝ていました
30分以上眠り続けてくれるか、30分で起きてしまっても再入眠できるいい方法はありますでしょうか?

[助産師] さやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが30分以上寝てくれないことのお悩みですね。
お子さんをやっと寝かしても、30分で起きてしまうと、なかなかほかのことができずに困ってしまいますよね。赤ちゃんはママのお腹の中にいた時と似たような環境にすると安心すると言われています。眠っている間にも、赤ちゃんはママの気配や匂いを感じ、近くにいることを確認しているとも言われています。
機嫌悪く起きてしまった時にも、試していただいているようですが、一度起きてしまうと、再び寝かせるのが大変になってしまいますので、起きる前に、添い寝などをして、ママの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができると、比較的長く寝てくれることもあるかもしれません。また、まだ眠くてグズグズしている場合には、添い乳をしてみるのもいいかもしれませんよ。そのまま眠りについてくれることも多いかと思います。お試しになってみてくださいね。