離乳食が進まない

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食が進まない【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 35748

べにほっぺ 2018/12/11 10:10

お世話になります。生後半年の息子を完母で育ててます。4ヶ月の終わりごろから離乳食を始めましたが、途中下痢が続いたり、乳児湿疹がひどくなりアレルギーと判断がわかりにくかったりで、中断することが多くなかなか進みません。あとお出かけのときも離乳食はお休みにしていて、あげたりあげなかったりになってしまってるのですが、もう6ヶ月ですがまだ10倍がゆとにんじん、さつまいもしかあげたことがありません。もし、途中しばらくあいた場合突然新しい食材よりも食べ慣れてるものから再スタートの方がいいですか?それとも時期的に合わせた食材や回数をあげても大丈夫ですか?そろそろ豆腐やお魚を食べさせたいなと思ってるのですが離乳食が飛び飛びすぎて不安です…。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    べにくんさん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁と申します。
    現在6か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
    あまり間が空いてしまうと不安になりますよね。お子さんの下痢や乳児湿疹の具合は現在いかがでしょうか?

    5・6か月の離乳食は「口に入った食べ物を飲みこむ」ごっくんの練習時期です。
    途中、間が空いてしまったとしても、離乳食開始から2か月経過したら、
    ポタージュ~ペースト状にしたお豆腐や白身魚など与えても大丈夫です。

    食べなれた10倍粥+にんじん+新メニューといった感じで、新しい食材は小さじ
    1から徐々に増やしていってください。
    7か月になったら、「舌と上あごで食材を潰す練習」の時期になるので、お豆腐など舌で潰せる固さのものを与えてモグモグと咀嚼する練習をはじめましょう。

    新しい食材を与えるときの注意点としては、乳児湿疹があるお子さんは荒れた皮膚から経皮感作して食物アレルギーを発症しやすいですので、
    離乳食を食べさせるときは、口の周りや首のあたりまでプロペトやワセリンなどの赤ちゃん用の皮膚保護クリームをたっぷり塗って、離乳食後は食べこぼしやよだれなどを流水でしっかり洗い流すようにしましょう。
    また、アレルギー反応が出た場合にすぐ受診できるように、できれば平日午前中の小児科が開いている時間帯に与えるようにしてください。

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/12/12 15:03

    ID: 348456

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございました。下痢は落ち着いてますが、湿疹がまだ続いていて、以前病院行った時にプロペトを処方してもらっていたのですが、あまり使ってなくて…これから離乳食前に忘れず付けてから食べさせます!!
    今日さっそく豆腐を食べさせてみました!今のところ問題なく調子いいです。これからまたゆっくり再開していこうと思います。ありがとうございました。

    べにほっぺ 2018/12/13 12:30

    ID: 348593

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お豆腐は問題なく食べられたとのこと、良かったですね!^ ^
    下痢は落ち着いており、乳児湿疹はまだ続いているのですね。

    湿疹を診てもらっている主治医の先生に、離乳食を始めた事を伝え、湿疹が悪化したり気になる皮膚症状などが出たら
    「いつ、何を食べさせたら、どんな症状がでて、どれくらい続いたから」などをメモや写真で記録しておくと診察時に役立ちますよ。

    また何か気になることがありましたら、いつでもご相談くださいね。
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/12/13 13:07

    ID: 348601

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)