1 1
ID: 35750
キティー 2018/12/11 10:34
もうすぐ生後2か月になります。
昨日の夜から鼻がムズムズして来るしそうで咳を結構するようになりました。
なにか対策などはありますでしょうか?
熱は36.5です。病院に行くタイミングはありますか?
違反報告

[助産師]
キティーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳や鼻水が気になっていらっしゃるのですね。
生後6ヶ月くらいまでのお子さんの場合、鼻腔が狭いので鼻くそが詰まって鼻がむずむずすることはよくありますよ。また、赤ちゃんの鼻水がでている場合は、季節柄、寒さに反応して出ている場合も考えられます。横になっている状態では、鼻水が喉の方に落ちることで、咳を誘発してしまうことも考えられます。鼻くそに関しては、ベビー用綿棒にオリーブオイルなどを少量付け、鼻の中を潤すと、くしゃみをして出す場合もあります。風邪などの可能性がないわけでありませんが、おっぱいを飲む際に鼻が詰まってうまく飲めなかったり、睡眠の妨げになるほどでなければ、特にご心配はいらないと思いますよ。もし、咳や鼻水の状態が悪化したり、おっぱいの飲みが悪くなったり、機嫌が悪くなったりした場合には、小児科でご相談いただくと安心ですね。