1 1
ID: 35751
かなめ 2018/12/11 10:37
いつもお世話になります。
先日、北川先生監修の不適合妊娠についての記事を拝見しました。不規則抗体についての記載もありましたが、私の理解能力が低くよく分からなかったので、質問させて下さい。
現在、5ヶ月の子を育児中です。この子を妊娠した際、自宅近くの総合病院にかかっていましたが、妊娠高血圧にて入院。
急性妊娠脂肪肝の疑いにて、NICUの設備が整っている県外の病院へ転院。結局、尿崩症合併妊娠にて出産しました。その際に、不規則抗体であることが判明しましたが、不規則抗体についての説明文書1枚を渡され、「輸血の際は注意して下さい。」との説明を受けたのみです。
そこで質問なのですが、ゆくゆくは2人目を希望しています。不規則抗体による、母子への影響やリスクがどのようなものなのか、分かりやすく教えていただきたいです。また、今後の家族計画の相談等をどこに行ったら良いのかがありましたら、そちらも教えていただきたいです。(市役所の育児相談窓口、出産した県外の病院等)
因みに、不規則抗体抗Leaです。
違反報告

[助産師]
かなめさん、ご質問ありがとうございます。
不規則抗体について、今後の妊娠・出産に影響がないかご心配なのですね。
不規則抗体の中でも、妊娠中に注意が必要なのはRhのほほうだと思われます。抗Lea抗体であれば、妊娠中の赤ちゃんへの影響は、ほぼないと思います。
また、医師からも説明されたかもしれませんが、出産時に万が一輸血が必要になった時に輸血を準備する際に注意が必要になってきます。
輸血の準備が整っている施設での出産をおすすめします。
今後2人目を希望されているのですね。
妊娠の時期については、今回の妊娠経過や産後の様子をよくわかっている出産された病院で1度ご相談されても良いのではないでしょうか?
私は助産師ですので、勉強不足な点も多々あると思いますし、医師のほうがより専門的なことがきけるかもしれません。
今回の出産で妊娠高血圧症などのエピソードを考慮すると、妊娠されたら出産は緊急の手術ができ、NICUなどの赤ちゃんの対応ができる大きな施設で出産するようにすすめられるかもしれません。
参考にしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。