3 2
ID: 35758
虎さん 2018/12/11 14:40
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
周りの同じぐらいの月齢の人たちは夜はだいぶまとまって寝てくれる様になってきたよとか3.4時間はあくようになってきたよとか聞きますが、うちの子は昼夜関係なく2時間から2時間半しかもちません。授乳中に寝てしまうこともたまにあります。
このまま頻回授乳を続けて良いのでしょうか。
まとまって寝てくれる日がくるのでしょか。
毎日寝不足で辛いです。
違反報告

[助産師]
虎さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
同じ月齢の子と比べると、頻回授乳でまとまって眠れなくて、寝不足もあり辛いのですね。
2ヶ月ぐらいまで、母乳メインの授乳の方は1日10〜14回授乳するといわれています。今は成長の時期で、満腹中枢も未熟で起きていれば常に飲みたい時期でもあります。
夜間の授乳が3〜4時間あいても、反対に日中の授乳が1〜2時間おきになる方もいます。
母乳量が多い方ですと、前半の比較的うすい母乳を飲んでおなかいっぱいになっていることがあります。
後半の比較的濃い母乳(後乳といいます)までしっかり飲むと脂肪が多いため消化に時間がかかり長めに胃に停滞するため授乳間隔が長くなることもあります。
もし、授乳時間を時間をみて切り上げて左右均等に飲ませているのであれば、片方で寝てしまってもいいので長めにあげてみてください。
今の授乳回数や間隔が続いていくことには、問題は全くありませんが、いつまで続くのか辛くなる気持ちはよくわかります。実は、私も6ヶ月くらいまで2〜3時間おきの授乳でした。4時間娘が寝てくれた時は、すごく嬉しかったのを覚えています。
個人差がかなりあると思いますが3〜4ヶ月にかけて成長と共に一回の哺乳量が増え、徐々に夜間の授乳があいてくる可能性があります。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。