3 1
ID: 35760
りこ 2018/12/11 14:44
1歳4カ月の娘を持つ母です。
最近娘がぐずるようになってきてしんどいです。
イライラして涙がでてきます。
娘も私も風邪をひき、体調不良ではあるのですが何もする気力がおきません。
娘を叩いてしまいそうになります。
テレビを見せれば大人しくなりますが、ずっと見せるわけにもいかないので、、
娘への接し方を教えてください。
どうしたら穏やかな母になれますか。
違反報告

[助産師]
りこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
体調の悪い中、ぐずりのあるお子さんと接するのは本当に大変なことだと思います。また、イライラしてしまい、それがまた自己嫌悪になるお気持ちもとてもよくわかりますよ。お辛いですね。
体調が悪いと心にも余裕が持てなくなりますよね。こんな時はご家族のお手伝いが頼めたらいいなと思うのですがいかがでしょうか。せめて休日はパパにみてもらって、りこさんはしっかりお休みできたらいいなと思います。お住いの地域の家事ヘルパーサービスを利用したり、宅配サービスを利用したり、家事も少し楽にできるといいですね。体調が良くなればパパに上のお子さんをみてもらって、お出かけすると少しリフレッシュできるかもしれませんね。また、ママもお子さんも元気になれば日中はお住いの地域のおでかけひろばやサロンなどに出かけて、他のママたちとお喋りするのもリフレッシュできますよ。育児は毎日のことで、イライラしたり、優しくできないときもあります。いつも穏やかなママなんていませんよ。大丈夫です。みんなりこさんのような思いを抱くこともあります。今はお身体を休めることが最優先にできればいいなと思います。