アレルギー反応とは【管理栄養士に相談(育児中)】
かぼちゃす 2018/12/11 14:55
お世話になっております。
6ヶ月の男の子の育児中のものです。
現在離乳食を開始して1ヶ月ほどなのですが、
アレルギー反応がどのようなものか
よく分からず心配です。
酷いものから軽い症状の場合もあるのでしょうか?
• [管理栄養士]
かぼちゃすさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
食物アレルギー反応がどのようなものなのかというご質問ですね。
離乳食を始めると、アレルギー反応がでないか心配になりますよね。
食物アレルギーによって引き起こされる症状は、ほとんどの場合2時間以内に
皮膚、消化器、循環器、神経などに症状が現れます。
症状は原因食物を食べてから30~60分でピークに達し、重症でなければ半日以内に消失します。
症状の中でもっとも多いのは皮膚症状で、皮膚の赤み、痒み、湿疹や蕁麻疹、唇や瞼の腫れなど。
その他、消化器症状では腹痛、下痢、嘔吐、のどの痒みや痛みなどが見られます。
中等症~重症になると、上記の皮膚症状や消化器症状の悪化に加えて、
喘息や息苦しさなどの呼吸器症状や、頻脈、血圧低下などの循環器症状、頭痛を訴えたり、元気がなくぐったりしたり、意識消失などの神経症状が現れます。
離乳食を与えて上記のような症状がでたら、「何時に、何を食べさせたら、どのような症状がでたか、症状はどれくらい続いたか」などの詳細をメモして、
気になる症状などは写真や録画を撮っておくと、受診時に役立ちますよ。
以上、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/12/12 15:27